日本語の生徒さんが、変わりました。
私は、外国人にこれまでも、日本語を無料で教えています。
と言っても、大勢になる事はなく、いつも数人です。
ま、少ない方がいいですが。
大抵が、長年要る人ではないので、せいぜい、数年日本に居たら、自国へ帰る人なわけです。
唯、どうしても、自分で言うのもなんですが、一生懸命になってしまうので、疲れるどころではありません。
大体、日本語だけでなく、つたない私の英語も使って説明するので、よけいに、疲れます。
一般に日本語クラスというのは、日本語オンリーでやる事が多いですが、それでは、相手が中なかわからない。(私の英語でもわからないでしょうが)
日本語が少しでもわかる人と、全くわからない人では、説明の量が大部違ってきます。
それに、学校の様に、同じ事でも、相手が忘れたからと言って、「前に言ったじゃないか」とか「まだ覚えてないの?」と言う事は一切言いません。
忘れたら、いつでも、何度でも、同じ事を教えます。
ひとつは、無理に覚えるのではなく、「忘れたら忘れたと言えば、同じ事でもいつでも何度も教える」やり方をする事で、少しでも、ストレスフリーにしてやる。
勿論、勉強だから、本人の努力は必要ですが・・・
話は戻って・・・
実際、疲れてくると、何処かで手を抜こうかと思っていますが、どうも、抜けない。
抜けないどころが余計にもっともっと説明する。
なので余計に疲れる、疲れる・・と言ったところです。
唯、これはやっている自分がどこか楽しいのですが。
0コメント