◀◀◀次の記事                                                         前の記事▶▶▶

ZOOMの利用

コロナ社会において、一層各地で導入されているようですが、zoomは、この様な社会状態においてだけでなく、今後ますます増えていくのは理路整然とした方向性を持っています。

今は、企業・自治体などの会議や研修での利用が多いようですが、むしろ、今後は、趣味の会・小グループの会・町内会・身内同士・学校・塾等に利用されることの利便性が多く問われるでしょう。


メリット

・会場の設定が不要

・遠くまで、現地まで行かなくてもよい。=各在住地点での参加が出来る(システムが出来ていれば)

・全員の顔が見れる、声が聴ける(限定は勿論有りますが)

・コロナの様な社会状態でも無関係=感染しない。

・内容を記録(録画)出来る。

・チャットも出来る

・参加者だけの秘匿性もある。


デメリット

・使える機器体制が無いと使えない(PC、スマホ、導入・使用が出来ること。)

・開催時間に参加できないと使えない=後から録画して置いてみることはできる。

・自分の居場所の背景などが他の人に見られる。=参加初めに顔・背景を出すことの選択が出来るが。

・参加記録、言動記録が残されると困る時には、不便である。

・人数制限的なところもある。


今回もZOOM研修に参加しましたが、なるほど、自由度の高いものです。

コロナばかりでなく、今後の利用に一躍となるのをよく感じました。



0コメント

  • 1000 / 1000


行政書士 井原法務事務所
TEL/FAX 058-241-3583