◀◀◀次の記事                                                         前の記事▶▶▶

DIY/古い家電品を直したい時・部品が欲しい時

古い家電品が壊れたとか部品が欲しい時、新品全部買えば済むわけですが、その時は、古い方を、そのままごみに捨てられるわけではない事がほとんどです。

市や市指定の処分場にもっていくことになるでしょう。

しかし、壊れた物を、自分で直すことができれば、後は交換部品があるかどうかだけです。

ネットで検索すれば、古くても修理するところが全国にでもありますが、物によってはとても高くつく・遠すぎる・修理に日にちがかかる等があります。最悪、其れはしょうが有りません。

部品もネット検索である事も有りますが、交換しようとする物の品名が分からないと、ネット検索もできません。代用品すら検索できません。

但し、今は、ネットが主流なので、メーカーを検索すれば、古くても、修理は出来ないが、部品がある事があります。なくても、品名や形式などがわかれば、代用品を探せる希望も出て来ます。

とりあえず、メーカーへ連絡してみましょう。

大手は大概、HPにフリーダイヤル・あ問い合わせメール欄が備わっていますので、そこへ連絡します。

又、Youtubeで検索すれば、製品名がわかる時等、修理映像に近いものを探せるときも有るので、そちらもみましょう。



ただ、メーカー名も、機種名もわからない場合は、何処へ訪ねていいのでしょうか?

消費者センター・各家電メーカー・家電組合などを検索して、連絡してみるより他に手はないかもしれません。その為にも、取扱説明書や、家電品自体に書いてある品名などは大切にしておきたいものです。

0コメント

  • 1000 / 1000


行政書士 井原法務事務所
TEL/FAX 058-241-3583