以前<「ポイント還元」というもの>の投稿で、まとめとして
「ポイント欲しさに買い物をしない。」と書きました。
何処の店舗においても、ポイントの付け方は、商品購入時であり、「買う度にたまる」と言うのがうたい文句でした。今でもそうですが。
すると、その場合は、ポイントがある程度貯まった時に使うと言う事、また、期限付きが多いので、期限内に使わないとポイントは消滅してしまうと言う事で、「商品を買う」事と、「ポイントを付ける」事の追いかけっこです。この方式ですと、ある金額まで買わなければ、お得感を得られないと言う事です。つまり、そのお得感を得るために、何か又不要なものでも買わないと、ポイント消滅で、全くお得な事はないわけです。
ところが、この地方には、初めに会員になると(カード作成費だけ・その場で作れる)当日から、3%割引が使える店があります。カード会員はいつも3%割引なので、ポイントの様な有効期限もないし、毎回商品を買う度に3%引きですから、楽であり、お得です。
・ポイントの様な有効期限がない
・いつも3%値引き
・カードを作ったその場から3%値引き
これは大きな特徴です。
貯めるのではなく、その場ですぐ値引きですから、日替わり値引きとかセールス値引きと言うよりもお得ではないでしょうか。しかも毎回。
あなたの近くにこのようなお店はあるでしょうか。
この店は、安売り競合店と同等クラスの他の店と比べても、どの商品も、さして値段が違うわけではありません。
ですから、色々な時間に行って観察しましたが、時間帯によって客数が少ないと言う傾向はあまり見られません。いつも一杯と言うくらいです。
ポイントを付けるよりも、この方が「客がいつでも(安く買える)喜ぶ」と言った販売形態が、人を呼んでいるのでしょう。
0コメント